17cmで抹茶マーブル

親族の手術も無事終わり 今夜はICU管理なので早く帰ってきました。
手術の時間が7時間と長くて 待ちくたびれて(A;´・ω・)
時間も早かったのと 外がまだまだ明るかったので病院からの帰り道をウォーキングしてきた。
少し気分をリフレッシュ出来たので 少し久しぶりにシフォンを焼きました。
明後日から会社はGWで連休になっちゃうので 明日のために焼こうと決めたんです。
今回の事で迷惑掛けてるしね~


抹茶シフォンが作りたくて 準備をしてたんだけど
甘納豆が無いし羊羹も無いし なのでマーブルシフォンにする事に決定!


では早速作っていきましょう(もこみち風)

00IMG_3207.jpg
メレンゲを作るとき使うレモンが無いので 前に買ってあったレモン果汁を使おう

00IMG_3209.jpg 00IMG_3208.jpg
プレーン生地を作って3分の1くらいを取って抹茶生地を作る
抹茶生地は生地量が少ないので混ぜにくい その上使った事のないゴムべらで訳わからんようになった

00IMG_3210.jpg
メレンゲ

00IMG_3211.jpg 00IMG_3212.jpg
抹茶生地とプレーン
抹茶生地の中にメレンゲの塊がいくつか確認できた つぶしてみたけどたぶんつぶれてないです。

00IMG_3213.jpg
牛柄じゃなく混ぜてマーブルにします。
久しぶり過ぎて忘れてる

00IMG_3214.jpg 00IMG_3215.jpg
生地の感じは上手くいったっぽい?

00IMG_3216.jpg 00IMG_3217.jpg
>焼いてますぅ

00IMG_3220.jpg 00IMG_3219.jpg
焼けた~!
可愛く膨らんだ


17cmマーブルは本当に作りにくくて嫌いだ
倍の分量で生地を作って 2台焼の方がうまくいくね
でも消費できないしなぁ~ 仕方ないか もっと練習しよっと





皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村








テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する