自家製天然酵母

自家製天然酵母でHB焼きもずいぶんと長くなってきました。
今の季節は酵母を起こすのも酵母でHBパンを焼くのにもいい季節なんですよ。
私はあまりブログで自家製天然酵母ネタは載せないんですが 
FBで自家製天然酵母でパンを焼いてる人が多くて とってもうれしい今日この頃
私の場合HBなので パンを焼いても天然酵母さんのご機嫌任せなので(笑)
大きかったり 小さかったりはするものの変わり映えしないのであまり載せてなかったんですよね
ちなみに たまに載せてるHBパンのネタは白神こだまで焼いた物がほとんどです。


そこでとっても久しぶりに「自家製天然酵母」の記事を載せてみようかなぁ~なんて思っちゃったわけです。


00IMG_3416.jpg
今の季節なら「いちご」が酵母にいいと思います 起こしやすいと思います。
そしてとってもいい香りの酵母に癒されます。

00IMG_3427.jpg 00IMG_3438.jpg
元気な酵母君なのであっという間に中種が出来上がりました。

00IMG_3425.jpg 00IMG_3426.jpg
HBに材料をい入れて7時間後パンになりました。
全粒粉入り黒糖レーズンパン

この中種を使ってHBで天然酵母コースでパンを焼きます。
元気な酵母君だったはずなんだけど HBの中でひと暴れして疲れたのか てっぺんが変?


00IMG_3440.jpg
朝食用だったので焼き上がって10分くらいで切っちゃった(A;´・ω・)フキフキ
少し切るには早かったけど 焼きたては美味しいね



00IMG_3433.jpg

3436.jpg 3420.jpg
いい香りです。
私が育ててるバラ 家に来てから2年目





皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村







この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する