ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

Entries

マドレーヌ

先日なんちゃんからもらった「マドレーヌ型」でマドレーヌを作りました。
00IMG_4066.jpg

夜の9時ごろタネを作って冷蔵庫で休ませ 11時に焼きました。
寝かした方がへそが出来るからいつも寝かしてるんですが 出た事ほとんどない ( -.-) =з
いつもの事なので諦めてるんですが 生地なのか温度なのか・・・ 腕か(T_T)
電気オーブンでもへそは出るのかなぁ?

どなたかコツを教えてください

00IMG_4099.jpg

00IMG_4100.jpg 00IMG_4101.jpg
卵2個のレシピで少し多かったけど無理やり入れた(苦笑)
犠牲者は豚ちゃんの型
タネの色が少し濃いでしょう 「焦がしバターのマドレーヌ」です。


00IMG_4102.jpg
金属の型は天板の上で シリコン型は上の段で網の上
シリコンは焼き色が付きにくいので網の上で焼く事にしてるんです。

00IMG_4103.jpg
00IMG_4104.jpg 00IMG_4105.jpg
00IMG_4106.jpg
豚ちゃんもちゃんと焼き色付きました。
金属の型は何分焼けばいいのかなぁ?と思いオーブンに張り付いてました(笑)
それでも焼き過ぎたっぽいです(*ノω<*) アチャー




00IMG_4022.jpg 00IMG_4093.jpg 00IMG_4092.jpg
私が育ててる変わり咲きアサガオは2種類ですが このアサガオは同じ花は咲きませんね
100%変わり咲きするとは書いてないんだけど 原型がすでに変わってる(笑)
でもきれいですねぇ




00IMG_3974.jpg 00IMG_3975.jpg
ネット限定らしいですよ~

00IMG_4097.jpg 00IMG_4098.jpg
頂き物 
ゼリープリン ムース シャーベット 夏だねぇ~






皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村



Comment

Re: No title 

こんばんは

> おはようございます
>
> マドレーヌ先生のココアマドレーヌは確か210℃15分だったような。
> ふふんちの前のオーブンだとこげちゃいました。余熱220度くらいにして十分熱くしてからオーブン入れて、
> 様子見ながら温度下げたりしてましたよ。
> 前のオーブンでもへそ出てました。その前の前の前の回転式のは出なかったです。

わぁ ありがとうございます マドレーヌ先生の焼き温度
今度やってみます! 電気でもおへそが出来る事が分ってワクワクします。
あとは腕だな(^^ゞ
  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2014.07/03 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

おはようございます

マドレーヌ先生のココアマドレーヌは確か210℃15分だったような。
ふふんちの前のオーブンだとこげちゃいました。余熱220度くらいにして十分熱くしてからオーブン入れて、
様子見ながら温度下げたりしてましたよ。
前のオーブンでもへそ出てました。その前の前の前の回転式のは出なかったです。
  • posted by ふふ 
  • URL 
  • 2014.07/02 09:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

> 猫野しゃんこんばんは~
>
こんにちは

> 電気オーブンでもへそ出ますよ。
>
> 高温で表面を固めて、低温で中まで火を通すと先に厚みの薄い部分が焼き固められて、中に火が通って膨張するにしたがって中央がどび出してきます。
>
> って、本に載ってましたが単に生地が冷たいとでます。

180度ではやっぱり低いんですね〜
200度で焼いてるって教えてくれた人が居ました。
ヘソが出来るのはそういうことなんですか〜
あだの温度差じゃ無いんですね〜
最初は高温 後で温度を下げるのかな?
  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2014.06/30 12:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

猫野しゃんこんばんは~

電気オーブンでもへそ出ますよ。

高温で表面を固めて、低温で中まで火を通すと先に厚みの薄い部分が焼き固められて、中に火が通って膨張するにしたがって中央がどび出してきます。

って、本に載ってましたが単に生地が冷たいとでます。
  • posted by ふふ 
  • URL 
  • 2014.06/29 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック