ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

Entries

パン焼きとお菓子作りで忙しい

台風が消えちゃいましたね
大きいのか小さいのか 早いのか遅いのかはっきりしろよ
と台風に突っ込んだ私です(笑)


我が家には土がない小さな花壇だけなんです
だから台風が来るたび 植木鉢を避難させてるんですが
去年も何度か非難させたら台風がそれちゃった事が有って 今回も同様
風も雨も大したことなかったの 来て見ないと分からないから予想が外れたら大変だから結局避難させる
でも今回は小さな物だけにしたので 楽ちんだったけどね


人に頼まれて台風の日にシフォン作ってました。
熊野のオレンジピールと温州みかん果汁100%のジュースを使って
「オレンジシフォン」 
私はあまり普通のシフォンは焼かないからめっちゃ久しぶり


00IMG_4321.jpg
オレンジピール50g
温州みかんジュースはそのままじゃ味が薄いので少し煮詰めて濃くしました。

00IMG_4322.jpg
オレンジ生地

00IMG_4326.jpg
メレンゲ

00IMG_4327.jpg
生地が少し多い気がする

00IMG_4328.jpg 00IMG_4329.jpg
生地多いけど入れちゃえ(笑)
何で頼まれ物の時に遊ぶかなぁ(*ノω<*) アチャー

00IMG_4330.jpg 00IMG_4331.jpg
生地が多いから膨らむ早い

00IMG_4333.jpg 00IMG_4334.jpg
あふれず無事に焼けました

00IMG_4355.jpg 00IMG_4357.jpg
00IMG_4356.jpg 00IMG_4358.jpg
型から出してホールのままお渡ししました。

今回の型外し 手では一切生地に触ってません。
筒部分をシフォンヘラで外し 型の上部分をヘラで横から押して外し 底も同様にヘラで押して外したの
手でやる行為をヘラでやってみたら簡単に出来た(笑)


明日は大阪へ会社の旅行です。
食いだおれ大阪! 美味しい物を食べてきます。






皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村







Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック