最近FBが面白くて巡回してると時間のたつのを忘れてブログの更新がおろそかになってます (*ノω<*) アチャー
更新を止めるのだけはしないと決めてはいますが 危なくなってきました がんばろ

シフォンケーキもパンも焼いてるんですが 写真を撮ってどんどん溜まって来てます。

今日は少し前に焼いた「チョココアしふぉん」です。
00IMG_3984.jpg 00IMG_3985.jpg
湯煎しながら作るチョココア生地とメレンゲ
前は湯煎が面倒で嫌いだったんだけど 湯煎用のボウルを買ってからは湯煎が苦にならなくなりました

00IMG_3986.jpg
完成生地です。
う~ん なんか少しねっとりしてる感じです なぜかしらぁ?

00IMG_3987.jpg 00IMG_3988.jpg
型に入れて筋つけて~

00IMG_3989.jpg 00IMG_3990.jpg
少し温度を少し落として焼きます。お湯も入れてます
なんとなく前からそうしてみたかっただけだけどね

00IMG_3991.jpg 00IMG_3992.jpg
焼けました \(^o^)/
ぱっくりと割れてますね



00IMG_4478.jpg 00IMG_4479.jpg
ミニひまわり
このひまわりの育て方に「シソ科」と書いてあって いくらネット検索しても出てこなくて 謎のまま
キク科ひまわり属だと思ってたんだけど このミニひまわりは種類が違うのかなぁ?


00IMG_4480.jpg 00IMG_4481.jpg
勝手に交配したおしろい花のミックス
黄色の苗にピンクが入り込んでるようなので今年は「ピンク」と「白」の種を拾ってきてここに植えちゃおうとたくらんでいます 3色のミックスが出来ないかなぁ



00IMG_4303.jpg
名古屋の富沢に行ったら「あごだし」が売ってたので買ってみた
でも我が家には合わないようです 濃厚なかつをだしに慣れてしまっているので 上品なあごの味が分からない(苦笑)




00IMG_4476.jpg
スーパーで見つけた「塩パン」
今はやってますもんね でも大手の山崎やフジは作らないのかな?





皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村



