会社が休みって事は 私のお菓子を食べてくれる人が居ないって事なんですよねぇ
お盆で誰かが訪ねてくる事もないし~ 楽しくないなぁ~


最近ちょっと本気で「山食」に取り組んでいる
とっても難しくて 焼くたびへこたれてます・・・
それにパンの消費は私だけなので なかなか減っていかないので頻繁に焼く事が出来ない
上手なパンなら人にもらってもらう事もできるけど 自分で食べるのもまるで罰ゲーム的な( -.-) =зフウー
失敗の中でも1番ひどかったのをUPしますよ
失敗山食写真なら売るほどある(苦笑)


00IMG_5043.jpg 00IMG_5044.jpg
300gの粉をこねるので 1斤用のHBでは荷が重いと思い 年末お餅のためだけで使われるHBを出してきました。
今は懐かしい「ナショナル製」です。


00IMG_5045.jpg
パン生地をぐい~んと伸ばして レーズンパラパラ

00IMG_5046.jpg 00IMG_5047.jpg
型に入れて発酵を待つ

00IMG_5048.jpg
ここまで発酵したのでオーブンへ
ここまではいい感じなんだけどなぁ~
この時点ではオーブンの中からイケメン山食が出てくると信じて疑わなかった・・・


00IMG_5050.jpg 00IMG_5049.jpg
がしかし 出てきたのは「シケメン」 もう食べる気も失せる焼き上がりになってしまった・・・
何が悪いのか全く分からず もうHBでパン焼いちゃおうかと心が揺らぐ・・・

現実逃避
00IMG_5073.jpg 00IMG_5071.jpg
前は怖くて角食焼いた事無かったのに 今なら焼ける 出来は二の次ね

心が落ち着いたので 再び山食へ
今まで山食をうまく焼く方法を検索し 実行してたんだけど全て撃沈!
なので今度は なぜうまく焼けないのか? で検索してみたら 私のつまずいてる事が詳しく書いてる所を見つけました。まず美味く焼けない原因がずら~と書いてあって 思いあたる事ばかり・・・
そのサイトを参考に焼き方を実行してみた


00IMG_5136.jpg
ここまで発酵を待った
市販の天然酵母普通の車型成形で

00IMG_5137.jpg 00IMG_5138.jpg
山食の裏表です。
少しだけど窯延びしてます。勘違いか?

00IMG_5139.jpg
断面はこんな感じでした。

そのサイトに書いてあった焼き温度は私のオーブンには少し高すぎたので次回は温度を下げてやってみます。




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村



