黒糖薄力粉バージョンで

なんちゃんの「カステラシフォン」のアレンジです。
私はカステラに使う粉を強力粉にすると口の中でモゴモゴするのが苦手で
カステラはいつも薄力粉だけで作ってるの


今回は前回の失敗を踏まえて(開き直って)焼いてみます。
お砂糖は2/3が黒糖 1/3が白糖 もちろん薄力粉
焼き温度も変えます 160度で焼いても焼き色が濃くつくので今回は140度です。


00IMG_0222.jpg
メレンゲをしっかりと

00IMG_0223.jpg
卵黄を入れて

00IMG_0224.jpg
水分系を入れて 粉も入れて

00IMG_0225.jpg 00IMG_0226.jpg>
きかい島のお砂糖をパラパラ

00IMG_0227.jpg 00IMG_0228.jpg
焼きます
でろろ~んと膨らんだ (´Д`ι)アセアセ

00IMG_0229.jpg 00IMG_0230_20141228011018df2.jpg

00IMG_0232_201412280110193cc.jpg
焼けました

00IMG_0239_201412280118590ce.jpg
型外ししてみてわかった事 低温で焼くのはダメだって事
カステラじゃなくてシフォンになってしまった


00IMG_0241.jpg
10カット

00IMG_0242_20141228011902b94.jpg
少し焼き足らなかったのかな 筒周りに空洞が出来てる
味は美味しいのにカステラにならなかったのが残念だわぁ


今年もそろそろ焼き納めだな 
会社が終わっちゃうと食べてくれる人居なくなるんだもん



皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村








この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する