柚子茶風味のクリチシフォン

私はあまりクリチシフォンは作りません。
それはなぜか?
同然なんだけどさ お金かかるし手間かかるし チーズ味じゃないから(笑)
間」そんな私ですが クリチ以外に何かを入れれば食べるのです。
嫌いなわけじゃないのよ でも大量に入れてもクリチの味は強く出ないのよね
私の味覚は 薄味が分からないんです 
「甘いか辛いか酸っぱいか」みたいなハッキリした味が好きなんですよね~


先日柚子茶シフォンを焼くために買って来た柚子茶をクリチシフォンのアクセントにしようと思い作ってみました。

00IMG_7152.jpg 00IMG_7153.jpg
滑らかになったクリチに卵黄を入れていきます

00IMG_7154.jpg 00IMG_7155.jpg
クリチ生地とメレンゲ

00IMG_7156.jpg
完成生地です。

00IMG_7157.jpg 00IMG_7158.jpg
型に入れて焼きます

00IMG_7161.jpg 00IMG_7162.jpg
余った生地はトールカップで焼きます

00IMG_7163.jpg 00IMG_7164.jpg
焼き上がりん

00IMG_7165.jpg
トールカップのシフォンをさかさまで冷ます方法

00IMG_7168.jpg 00IMG_7167.jpg
紙コップに中にさかさまにして入れておきます。
紙コップの下の方には湯気を逃がすために切りこみを入れてます。





皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する