随分前からわたしにとっれ「ロールケーキ」は鬼門なんです。
どう焼いても何をやっても上手くいかない レシピ通り作って上手くいったためしがない(*ノω<*) アチャー
それでもみんなが焼いてると作りたくなる


シフォンロールケーキは確実に割れるので基本的には作りません(笑)
なので作るとしたら「共立て」で作るんですが なかなかふんわりしたスポンジが焼けなくて悩んでたんですよ
私が湯煎で卵を泡立てるのが嫌いなのでふんわりならない可能性大なんですが
どうしても湯煎してる時の卵の臭いが嫌いなんですよ(´Д`ι)アセアセ


今回は いつもの分量 作り方 焼き方 全て違う方法で作ってみます。

00IMG_1416.jpg
まず メレンゲを立て 卵黄を入れ 粉を入れる

00IMG_1417.jpg
型に入れ

00IMG_1418.jpg
表面を平らにする
なにいい方法は無い物か いつもどこかが薄っぺらε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

00IMG_1419.jpg
焼き温度と時間は目安を観察するために170度20分
焼き過ぎ焼き足らないか さてどうかな?


00IMG_1421.jpg
練習用なので中身はバナナ1本半 と板チョコ一枚
クリームも残りもので作ったから足らないね

00IMG_1422.jpg
くるくる巻いて明日の朝切ります。



皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村






