ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

ちょっと久しぶりのパンネタ

2015/03/08 01:07 ジャンル: Category:パンを焼こう!
TB(-) | CM(3) Edit

昨日満月だったんだけど めっちゃ雨降ってて見られなかった
カメラの準備万端だったのになぁ 次は半月を狙おう!


00img_1938_s.jpg

最近パンを焼くのは柔らかいのばかり焼いてるんだけど
そもそも私がパンを焼きだしたのはバケットのようなハード系を作ってたんですよね
最近全然ハード系焼いて無くて バケットはもうほとんど忘れてる
(A;´・ω・)アセアセ 
FBのパンの仲間が焼いてた「カンパーニュ」がカッコよかったので 
私も久しぶりに焼いてみようと 計量~しました。


00IMG_1456.jpg
かごはプラスチック製です。
洗えるのがいいよね ただカンパらしい模様はつきませんが・・・

00IMG_1457.jpg
1次発酵が終わってベンチ中
カンパは 成形をしてからベンチ ガスを抜いて丸めるのがキレイに割れるね

00IMG_1458.jpg
今から2次発酵です
発酵中にオーブンを予熱

カンパを焼くのに家には秘密?兵器が有ります(笑)

00IMG_1459.jpg 00IMG_1460.jpg
ステンレスのボウルです。
ル・クルーゼ製(笑) ウソウソ 
蓋の取っ手をボウルに穴を開け取り付けた物です。
オーブンに入れたり出したりが片手で出来るので便利ですよ。
磁石の大きなクリップをつけてる人もいますね


00IMG_1462.jpg
ボウルも入れた状態で予熱します。

00IMG_1463.jpg
予熱が終わったら発酵の終わったパン生地を入れます。
しばらくボウルをかぶせたまま焼き続けます。そしてボウルを外し焼き上げます。
(写真 ボウルを外したところ)

00IMG_1464.jpg
さ~ 焼けました (#^.^#) 
でもエッジは立ちません どうしたら立つんだろう?
生地なのか 成形なのか 発酵なのか やっぱり経験の腕なんだろうなぁ~


00IMG_1465.jpg 00IMG_1466.jpg
記念撮影~!



皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/03/10 00:31 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/03/09 17:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/03/09 16:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
月別アーカイブ
 
QRコード
QR