ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

Entries

カステラ研究中

最近シフォンケーキより他のお菓子をよく焼いてる
中でもカステラを焼く回数が一番多い なぜなら私の好みが変わってしまって
前に完成したレシピをいじってるからなんです。
粉を減らしたり ブレンドしたり 水分減らしたり材料変えたり 途中目的地が見えなかった
何度焼いて 捨ててを繰り返したか・・・ 大量の卵・小麦・砂糖を捨てた事になる (´Д`ι)アセアセ
なんとか食べられるクラスは食べるけど ほとんどはラスクになる。

そろそろ完成させたいカステラレシピ
20×10の長方形で焼くのも何度かやってみたけど表面が変になるので却下
20×20は使う卵の量が多いので失敗した時のショックが大きい(笑)
なので今日18×18の型を作って焼いてみる事にした。


私の作り方は
メレンゲ作って卵黄入れて水分入れて粉を入れる 別立てです。
共立ての人も多いと思いますが 実は私 湯煎してる時の卵臭が苦手
出来るだけ共立てのレシピは避けてる どうしても必要な時以外はやらない


00IMG_2379_20150408011910854.jpg
もうちょっと混ぜた方が良かったかなぁ

00IMG_2384.jpg
焼き上がり

00IMG_2385_20150408011913497.jpg
まだふんわり暖かい

私はいつもしっかり冷やしてからカステラを切るんだけど
暖かいうちに切った方が奇麗に切れ理と書いてあったのでやってみた


00IMG_2386.jpg
何かを半分切るの苦手(笑)どう見ても同じサイズじゃないし

00IMG_2388_20150408011916078.jpg
生地はいい感じかな?

明日から味見しながら確認します。


お買い物
00IMG_2372.jpg
メープルバター

00IMG_2380_20150408013519a38.jpg
黒いシベリアを買ってみた(見るのも食べるのも初めて)

00IMG_2381_20150408013521779.jpg
私が子供のころに食べてたシベリアは緑だった




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック