梅雨に入って毎日変なお天気
寒かったり暑かったり 今日は蒸し暑い(´∀`;A
こんな時体調崩すんだよね~ 皆さんも気をつけてね~


00IMG_1563_20150610224220a4d.jpg 00IMG_1564.jpg 00IMG_1565.jpg
ダンスパーティ(あじさい)

「ノンオイルレモンシフォン」をさてどうしたものか・・・
焼いてる時から考えてた そうだ ラスクにしよう!
いつもと違うの作ってみようと考えて ベースがレモンシフォンだから変な味は付けられない
と思いだした 今度レモンシフォンを焼いたら「アイシング」しようと思ってたんだったと


ラスクになるまでのやる気の無さを見てください(笑)

00IMG_2119.jpg 00IMG_2121.jpg
00IMG_2120_201506102251139ec.jpg 00IMG_2122.jpg
焼き色濃いし 底の部分を無理やり手外ししたら型に生地を持って行かれて ハゲハゲ~

00IMG_2123.jpg 00IMG_2124.jpg
20カットしてみた

00IMG_2125.jpg 008_n.jpg
レモンアイシングを作って表面に塗って低温でじっくり焼きます。
会社へ持っていったら シフォンの時よりみんなが食べる~ なんか複雑だわ

00IMG_2126.jpg
オーブンに入らなかったシフォンたちは私のおやつ

ノンオイルシフォン 
始めて食べたんだけど私は好みじゃないかも 
オイルが入ると入らないでも食感が違うのね
始めて食べるからそう思うのかもしれないけど やっぱり私はオイルありで焼きます。


シフォンケーキと言えば 有名なパティシエさんが

「カロリーを抑えようとオイルを抜いたり砂糖を減らしたりする人が居るけど
オイルを抜いた時点でそれはシフォンケーキでは無い
砂糖を減らしてしまうとバランスが壊れて美味しいお菓子は作れない
カロリーを抑えたいのであれば食べる量を減らす方がいい」


って話をしてた シフォンケーキの定義から外れちゃうって事ね



皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村


スポンサーサイト