檸檬の次はカステイラ

最近の私はフェイスブック依存症(笑)
目が覚めたらFBのチェック 寝る前もチェック 依存してるわぁ

顔も知らない他人が大勢集まり ただ同じ趣味だってたけで話すからトラブルも多い
トラブルが多いからルールが厳しくなる と管理者と部員がぶつかる
今も「シェア」 を黙ってする事が悪い悪くないでもめてます。
なんか面倒くさいのはイヤだなぁ~ やめる人出るだろうなきっと・・・


さて 檸檬シフォンは作り方にもう少々コツがいりそうなのであと少し焼きますが
レシピは決まったので 後は腕を磨く事です これが一番難しい(*ノω<*) アチャー


さてさて 最後に焼いたのはいつだったか
確か失敗で終わってる気がする「カステラ」ですが・・・ また少し頑張ってみようと思います。
作り方はメレンゲ立てて 卵黄入れて の作り方で
別立てで作ったらモワモワしたカステラになったので却下です。(笑)


00IMG_0217_20150613021153033.jpg
卵黄入れて

00IMG_0215_20150613021154370.jpg
蜂蜜 水あめ お湯 入れて

00IMG_0218_201506130211512bd.jpg
粉入れて

00IMG_0432_2015061302114800c.jpg
型に入れて 簡単に泡切りして 水を霧吹して焼きます。
温度は模索中


00IMG_0219.jpg
焼けた~

00IMG_0434_2015061302175853c.jpg
焼けたら時々ひっくり返して表面を平らにする
前はずっと冷めるまでひっくり返してたんだけど その必要はないような気がして・・

00IMG_0454_2015061302175729b.jpg
冷めたのでクッキングシートをはがしたら禿げてた( ノД`)シクシク…

00IMG_0456_20150613021754bf8.jpg 00IMG_0455_20150613021755a74.jpg
薄力粉だけのカステラなのでふわふわしてます粉が少ないからかな?

味はいいんだけど表面が奇麗に焼けない しわしわになるし 時々真ん中生焼けになるし
焼き温度がよくわからない 表面こがしたくないし しっとりさせたいし表面シャキンとさせたいし 
あぁ~ 出来ない事が山盛りです(´Д`ι)アセアセ


がんばろっと・・・・



皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村




この記事に対するコメント

Re: No title


なんちゃんこんにちは
カステラがうまく焼けないのは最初からなんだけど
見た目でアウト!なので先へ進まない
ずっとその場で足踏み状態だよ(>△<Uu

FB依存してる人多いらしいよ(笑)

【2015/06/15 19:00】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

No title

かすてらだ~~~~。かすてらもやる気ないとできないわたし。
機械がつくるのにね。
わたしもいつも携帯片手にもってるよ。
大人でよかったと思うこの頃・・・

【2015/06/14 12:49】URL | なんちゃん #vSN5UkN2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する