カップシフォン

最近なぜか夜中1時過ぎてくると眠くてブログを更新できない(笑)
眠いからと言って寝られるわけではないんだけど 集中出来ない そして夜は細かい字が見えなくなってくるの
自然光ならある程度細かい字も見えるんだけど 蛍光灯やLEDの光では見えない 見えない(笑)
なので今夜は早めの更新




今月は久しぶりに「五島列島 下五島 福江島」へ行ってきます。
五島列島には4回目 下五島へは2度目になるの 上五島はすでに2度行ってるからね
どっちが好きかと言うと上五島の方が好き 昔住んでたんじゃないかって気持ちになる場所なんですよ
呼ばれてるのかも? (*^_^*)



今夜は「カップシフォン」です。

00IMG_2448.jpg 00IMG_2450.jpg
ふわふわカップシフォンにしたいので水分調整

00IMG_2451.jpg
FBのお友達のAちゃんが使ってるヘラを試してみた
私も同じ調理器具のユーザーだったので持ってたんですよね
使ってみた感想 私の使ってるのに比べると 固い事と ヘラ部分の形状が違うので使いにくい
やっぱり「慣れ」ですね 道具って


00IMG_2452.jpg
トールカップで焼きます。
よく「紙コップ」でケーキを焼いてるのを見ますが 高温で焼く用には作って無いから 焼き菓子に使わないで下さい
と紙コップのメーカーに書いてある所があります。内側の防水加工は110度くらいまでしか持たないんだって 溶けだしてくるそうです。 私は気になるのでトールカップを使ってます。


00IMG_2454.jpg
焼きます。160度25分

00IMG_2455.jpg
焼き上がり 冷ましてからクリーム絞ります。

00IMG_2457.jpg
冷めました 高さもキープしてます。

00IMG_2458.jpg 00IMG_2459.jpg
チョコクリーム絞って粉糖ふって お化粧
このクリームが見えるの気になるなぁ 今度はクリームが見えないようにクッキーでも乗せてみようかな





皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村





この記事に対するコメント

Re: No title

こんにちは

> こんばんは。
> さゆぽんです。
> 今日、トールカップを色々検索しており、どれがいいんだろうかと…。
> もし良かったら、おススメを教えていただけませんか?
>
> 久しぶりなのに、ずーずーしくて、ごめんなさい。

オヒサシブリブリッ♪(/ω\*)
元気そうでよかったです。
トールカップはどれもそんなに違いはないんだけど
型に切り目(ミシン目)があるものを選ぶこと
注意点 型同士がピタッとくっついていてとっても外しにくい事
前もって準備しておかないと急きょ必要になったとき焦りませ(>△<Uu

【2015/07/08 15:16】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

No title

こんばんは。
さゆぽんです。
今日、トールカップを色々検索しており、どれがいいんだろうかと…。
もし良かったら、おススメを教えていただけませんか?

久しぶりなのに、ずーずーしくて、ごめんなさい。

【2015/07/06 21:55】URL | さゆぽん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する