主食焼きで苦戦する

今日は少し気分がすぐれない
少し辛いお鍋を食べたの 食べたくて辛いお鍋を選択したんだけど
それがいけなかったみたいです。(*ノω<*) アチャー
私は「辛い食べ物」がとっても苦手(笑)
カレーライスは甘口でも辛い人です。胃が驚いたのかも知れませんね
8時からシフォンを焼く予定で準備して有ったんだけど 結局10時にスタートしました。




先日滋賀県へ行く用事があったので ついでに「ママパン」さんへ寄って
「パン用米粉」を買って帰ってきました。琵琶湖の北だったかの道の駅に米粉のパン屋さんが有って
私はそこのパンが大好きなんで自分でも焼いてみようって思っちゃったわけですよ
これが間違いだった(苦笑)


まずHBで焼く方が失敗が少ないんだけど 強力粉とは発酵の時間やタイミングも米粉は違うので
ロールパンを焼こうと準備


00IMG_7223_20151014003227816.jpg
グルテン入りだから普通に膨らんでる

00IMG_7224.jpg

00IMG_7225.jpg
ベンチもしっかりとったのに 生地が伸びない
ロールが細長くなってしまった


00IMG_7229.jpg
何とか焼き色付いた
発酵中に底で止めた生地が外れて広がるし もう目が離せなかったですよ


上手くいかなかったので今度はHBで

00IMG_7636_20151014003521139.jpg 00IMG_7637_20151014003522f5b.jpg
HBの米粉コースで焼いたのになぁ~



この米粉を100%でパンを焼くと翌日もう固くなってるのよね
どうすればいいのか調べよっと
米粉100%のパンをふわふわに焼くにはどうしたらいいのだろう?


皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する