ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

Entries

林檎のケーキ

現在 舌に出来た口内炎と戦ってます(笑)
ともかく舌に出来た口内炎の痛さは我慢できない痛さなのです
食べるにしてもしゃべるにしても一番よく動く舌なのと 薬が塗りにくいので直りも遅い
ガーゼに軟膏を塗って患部に貼って30分ぐらい其のままにするのを1日4,5回繰り返すと
直りが早いらしい(今日知った)


先日林檎を煮たんですよ

00IMG_8613_20151026235554f5b.jpg 00IMG_8614_201510262355555b6.jpg
00IMG_8724.jpg
生地はオイルケーキです。 しっとりとろりんな林檎がおいしそうです

00IMG_8725.jpg
切れ端は私のおやつ

今年は一個も「紅玉」を見ません。不作なんでしょうか
紅玉は作るのが難しいので生産農家も少ないとは聞いてますが
生食には甘い物を人は欲しがりますから 酸味の強いリンゴはなかなか売れていかないんでしょうね
普通のリンゴは煮崩れていく物が多いし 林檎のお菓子はあまり作れないかもですね




そろそろイチヂクも終わりかな
00IMG_7163_2015102823525446a.jpg
レンジでチンしてジャムを作ります。
煮崩れなくていい固形感が残って美味しい


00IMG_7164_20151028235252286.jpg 00IMG_8040.jpg

皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

Comment

Re: No title 

こんにちは
> 市場では紅玉いっぱい出てますよ。
> 勧められたけど、だんだんお菓子つくり遠のいちゃって。
> 近ければお届け出来るのにね~。
>
> 今は、秋映を毎朝食べてます。
> 固めのスターキングが見なくなりました。

そうなんだ いいなぁ~
全然見ないのよ 終わってしまいそうだわ
お菓子作ったルパン焼いたりはしてないの?
お店の紹介が主になってたから作ってないのかなって思ってた

  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2015.10/29 14:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

市場では紅玉いっぱい出てますよ。
勧められたけど、だんだんお菓子つくり遠のいちゃって。
近ければお届け出来るのにね~。

今は、秋映を毎朝食べてます。
固めのスターキングが見なくなりました。

  • posted by ちょこぱん 
  • URL 
  • 2015.10/29 11:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック