ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

Entries

手ごわいHB! 負けないぞ!

先日焼いた ティファールのホームベーカリーで焼いたパンは
焼いた翌日は問題なかったんだけど その翌日にはもう食べる気になれないほど硬くなっていた。
そして 秘かに証拠隠滅したのだった(´∀`;A
00IMG_2148.jpg
やっぱりこれでは終われないので

「説明書」を無視
「レシピ」を無視


で焼いてみました。
レシピは私のお気に入り パン生地に「白玉粉」を入れる物です。
00IMG_2260_20160111232543cbc.jpg
まず生地作りコースで生地がつながるまで捏ね

バターを投入 バターがなじんだら止めます。
00IMG_2261_20160111232544092.jpg
いちばん発酵時間の長い「ブリオッシュコース」「焼き色薄い」で焼きあげます。
00IMG_2287_20160111232546964.jpg 00IMG_2288_20160111232541570.jpg
焼き上がりました。
てっぺん真っ白(笑)発酵が足ら無くて白いわけじゃなくて

焼き色を薄いにした事が原因ですね 
コースを選択したときひとつ裏技使ったんだけど 失敗した(笑) 普通でよかったのか・・・
00IMG_2291_201601112354437c2.jpg 00IMG_2292_20160111235442b15.jpg
しっとりふわふわです。
このレシピ私の宝だわ~
これで食パンを自分好みに焼く方法は分かった。
が この「ブリオッシュコース」もちろん初めて試したわけだけど
ともかく何度も何度も生地をこねる こんなにこねるのなら準備こねしなくてもいいかもしれない。
そして 一次発酵から焼成に入るまでにガス抜きが2度入る これも普通の食パンとは違う
てっぺんがブチャイクなのはこのHBが丸める事が苦手な事 固い生地なら大丈夫なのかもしれないなぁ
パンのてっぺんをきれいにしたかったらこの二度目のガス抜きの直後生地を取りだし丸めて戻せばいいって事ね

00IMG_2293_201601120030462bb.jpg 00IMG_2294_2016011200304779d.jpg
00IMG_2295_20160112003049cf0.jpg 00IMG_2296_2016011200305186d.jpg
00IMG_2303_20160112003240519.jpg 00IMG_2302.jpg

皆さんコメント残していってね 励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック