ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

Entries

マイヤー檸檬シフォン

昨日ユーチューブでお菓子教室(プロ養成)の動画を見ていて つくづく思った
「私は人にお菓子習うのは無理だな」
勿論どんなお菓子でも作れるわけではないけど(´∀`;A 
お菓子作りの基本を習った事が無い私には数えきれない失敗を重ねて乗り越えてきた「持論」がある
それは「理屈」ではなく経験による「事実」なんですよ
だから教科書に書いてある事をやってもうまくいかない事も知ってる
動画で教えている先生の言ってる事が私の事実と違うのに その言葉で納得する事が出来ないからです。
もし習いに行ったら反論ばかりして出入り禁止になりそうに感じた(笑)




00IMG_9835_20160119231119815.jpg
マイヤーレモンを買って来ました。

00IMG_9839_20160119231122b3e.jpg 00IMG_9838_2016011923112120b.jpg
檸檬生地とメレンゲ
どちらにもたっぷり檸檬果汁が入ってますよ


00IMG_9840.jpg
生地が白いですねぇ 完成生地です。

00IMG_9841_20160119231118be3.jpg 00IMG_9842_201601192315330a5.jpg
型に入れて筋付け
檸檬生地は生地が締まるね


00IMG_9843_20160119231535bbd.jpg
低温で焼いてます。

00IMG_9844.jpg 00IMG_9845.jpg
そこそこ膨らんだね
でも花は開いて無い控えめだわ


00IMG_9846.jpg 00IMG_9850.jpg
焼けました。底上げが怖い
檸檬シフォンは人生初の底上げをしたシフォンなんです。




マイブームのヨーグルトの培養
00IMG_1909.jpg
このヨーグルトを使います。

00IMG_1910.jpg
ひたすらシャカシャカ振りまくります。

00IMG_1911.jpg
ヨーグルトメーカーに入れて
(私は「カモシコ」と言うメーカーを使ってます。)


00IMG_1912.jpg
後で混ぜるのも面倒なので牛乳をドバドバ入れて自然に混ざるように入れます。

なんちゃんジャムと煮リンゴのトッピング
00IMG_4985.jpg
しっかりしたヨーグルトが出来上がります。
私はとろとろのヨーグルトが苦手なんです(^^ゞ





皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック