ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

抹茶マーブルしふぉん かのこ入り

2016/02/26 01:00 ジャンル: Category:シフォンケーキ
TB(-) | CM(0) Edit

私は自家製天然酵母を育ててる
好きな酵母は「苺」「ビール」「冬みかん」
苦手な酵母は「酒粕」「レーズン」「ヨーグルト」
そして どうしてもうまくパンに出来ない酵母 それは「リンゴ」!
食べるのが苦手なわけじゃない 私の好きなパン屋さんは「リンゴ酵母」だけでパンを焼いてるんだもん。
何が上手くいかないのかと言うと 酵母の出来上がりのタイミングが分からないのが原因
発酵が足ら無かったり やり過ぎたり 本当に分かりずらい(´Д`ι)アセアセ

00IMG_6079.jpg

今回は元だね作りに入って2度目の継までうまく行ってたのに3度目を継ごうとしたら一切反応なし
酵母の死滅です。 絶対うまくいかない 相性が悪と諦めるしかなさそうだ
当分チャレンジしない事にした。




最近「抹茶菓子」が食べたくて何を焼こうか迷ってたんだけど 
やっぱりシフォンになりました。


00IMG_0257_20160226003124fce.jpg 00IMG_0258_20160226003126fed.jpg
プレーンと抹茶生地とメレンゲ

00IMG_0259_20160226003127abe.jpg 00IMG_0260_20160226003123a62.jpg
栗かのこは抹茶生地に入れました

00IMG_0266.jpg
生地少なくなってしまった 
卵白1個増量するべきだったな


00IMG_0270_20160226003649791.jpg 00IMG_0269_201602260036532ad.jpg
膨らみが控えめ(´∀`;A

00IMG_0272_20160226003652fbb.jpg 00IMG_0271_20160226003650557.jpg
どんなマーブルになってるかなぁ?



00IMG_6078.jpg
最近ハマってるコーヒー

00IMG_5711_20160226004019fd3.jpg
パンは本当に難しい

00IMG_6082.jpg
バレンタインに貰った




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村







コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
月別アーカイブ
 
QRコード
QR