初湯だね食パン

背高のっぽの2斤パンが焼けるHBが知り合いに人からもらいました。
買った時は5000円もしない メチャ安ホームベーカリーで
出来る事も少ない商品だったんだけど
その結果 いっぱい売れて大ヒット商品となった物だったらしい(笑)
ホームベーカリーブームも落ち着いたころ 使わなくなってしまったんだって
押し入れの肥やしになってたのを貰ったんです。


01_20160301001603729.jpg
siroca SHB-212

00IMG_6509.jpg 00IMG_6510.jpg
湯だねを作ります
ゆだねを入れる事でパンにどんな変化が有るんだろう?
モチモチになるらしいけど


夜中に焼き上げたかったので10時間くらい寝かせました。

********************************************

「小麦粉中のデンプンが熱湯を加える事で、コロイド状態になり性質が変わります。
これを小麦粉の糊化(コカ)といいます。
糊化した生地を加える事でパン生地は独特な表情を見せます。
通常デンプンは窯入れしたあと生地温度が60℃を超えたくらいに固まりだします。
この効果を先に行ったパン生地にはモッチリとし、クラムは少し湿り気があり
とても重量感のある生地に変化します。
この糊化を半日放置し熟成させた物を使用しています。」


こんな説明がしてあるサイトが有りました。

********************************************

00IMG_6339.jpg
本ごねの材料

00IMG_6224.jpg
使った酵母はこれ

00IMG_6529_20160301001605c5d.jpg
これ以上膨らまないで~(´Д`ι)アセアセ

00IMG_6530_20160301001631ccb.jpg 00IMG_6531.jpg
焼き上がり~
発酵途中で胡麻を降ったら乾いててくっつかなかった(笑)




00IMG_6266.jpg
沈丁花が咲きだしました いい香り~

00IMG_6311.jpg 00IMG_6309.jpg
お寿司食べに行った エビばっか食べる(笑)

00IMG_6407.jpg
押し入れ片付けてて見つけた「カステラ枠」
前から探してたんだよなぁ




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する