お花見と高加水プルマン

最近ずっと研究してる「セントル」の「プルマン」
なかなか難しくてHBに任せてパンを焼こうと思ったりしちゃってますが
すこし遊んでみようと「高加水パン」を作ってみようと考えちゃいました.
セントルのレシピも90%の高加水ですが それは「湯だね」を作っての話
今回私が挑戦したのは「湯だね」を作らず90%の水分を入れてみようって実験です(笑)


250gの強力粉に225gの水を入れる訳です.
数字を見ただけでパンになる気がしなかったですよ(´∀`;A


00IMG_7542.jpg
200gの水分が入った所

00IMG_7543.jpg
どうしても後の25gが入って行きそうもなかったのでバターを入れて捏ねてたら
まだいけそうな気がしたので 残りの25g投入


こね上がり
デロデロではないけど でろ~んとした重たい生地
 

00IMG_7605.jpg
ゆるい生地のガス抜きって難しい どうしたらいいんだか(´Д`ι)アセアセ
何とか伸ばしてクルクルクル 2個に分けずに1つです


00IMG_7606.jpg 00IMG_7607.jpg
私は耳を柔らかく焼きたいので低い温度で焼いてます.

00IMG_7610.jpg 00IMG_7611.jpg
ハードパンは高加水で焼く事も多いですよね
高加水のパン生地はどうしてもこんな感じになっちゃうのね
トーストするとパリパリになります
.


次は「お芋パン」を焼こう~ 久しぶりに山食だ!
「もち麦」でパンも焼いてみたいと思ってるの(*^_^*)






2日続けてウォーキングがてら「お花見」して来ました.


0012931279_865562323552764_6800859084648375893_n.jpg 0012932811_865562336886096_1405190230585714460_n.jpg

0012936603_865584850217178_9052203895044156023_n.jpg 0012961752_865562253552771_6985640852863268326_n.jpg

0012923246_865562260219437_711594550705493412_n.jpg 0012670729_865562290219434_2504440095072801566_n.jpg

0012920506_865562353552761_3443315252636248253_n.jpg 0012472466_865562420219421_6405087401407928854_n.jpg

0012928205_865562370219426_251300919491567260_n.jpg




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する