会社の健康診断の結果がきました。
持病は把握してるので 数値に問題あっても大丈夫なんだけど
思わぬところで引っかかった それは「慢性胃炎」
要観察なので再検査が必要ではないけどね
いっぱい薬を飲んでるから胃があれてるのかなぁ
もしかしたらピロリ菌を飼育してるのか?(笑)


_0372.jpg



さてさて「プリン」なんですが
最近圧力鍋でプリンを作る実験をはじめた所(まだ2回目だけど)

まず1回目
00IMG_0221.jpg 00IMG_0226_20160717005807a51.jpg
卵1個に対して 牛乳150cc 砂糖大さじ1.5

出来上がったプリンの食感が少し硬い
標準的な分量だと思うけど 私はもっと柔らかい方が好き


*********************

2回目
00IMG_0410_201607170058089d8.jpg 00IMG_0411.jpg
今回は 牛乳を180ccに変更してみた 卵と砂糖は変えてせん
よせばいいのに倍量で失敗するパターン(笑)

何に失敗したかというと
卵を牛乳に混ぜるとき ホイッパーでカシャカシャカシャカシャ・・・
プリン液が泡だらけです 漉しても消えないし
スプーンですくってもやっぱに残るし 大失敗!口どけ悪いし
捨てたくなった(T-T) ウルウル・・・・

FBで教えてもらった
チャッカマンで泡を焼くといいと
プロの人は消毒用アルコールを表面にスプレーして消すんだって
表面に泡が残ったまま焼き上がると お客さんが腐っているの勘違いすることがあるので
泡を完ぺきに消すんだそうです


また作ってみよう

**************************************


00IMG_0287_201607170051236e5.jpg 00IMG_0280_201607170051214dd.jpg

00IMG_0344.jpg 00IMG_0345_20160717005126dbb.jpg
今年のひまわり スプレー咲きする子が多い


皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村



