ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

Entries

渋皮煮入り抹茶シフォン

また福島で大きな地震がありましたね
まだ余震が数年繰り返されるらしいです。
大きくずれたマントルが長い時間をかけて元に戻ろうとする力らしいです。
予測がもっと早く出来るようになれば被害も少ないんだろうけど
揺れる数秒前じゃ体を隠す暇もない。
自宅で地震が起こった時 非難する施設を決めておいて そこに食料など保管出来たら
体一つで逃げればいいのになぁと思った
定期的に非難練習を兼ねて保存食の消費をして 
また新しく買いそろえれば抜かりないと思うんだけど
といろいろ考えてた




今夜は熊本の「渋皮煮」をもらったので抹茶シフォンを作ります。

00IMG_1369_2016112423071077e.jpg 00IMG_1370.jpg
私は抹茶やココアのような「粉」を入れるレシピが苦手(´∀`;A
水分量が訳わからなくなるから ココアや抹茶は薄力粉とは違うのに
いつもと同じ濃度で黄身生地を仕上げてしまうと水分多すぎて焼き縮む・・・
それを避けたいので水分減らすとスポンジみたいになる ほんと苦手なんです(*ノω<*)


00IMG_1371.jpg 00IMG_1372.jpg
たっぷり渋皮煮を入れました。

00IMG_1373.jpg 00IMG_1374.jpg
ごろごろ栗入り 底・・そのまま生地入れちゃった((o(;△;)o))

00IMG_1375.jpg 00IMG_1376.jpg
膨らみ控えめ・・・水分少なかったかなぁ

00IMG_1377_201611250000425ca.jpg 00IMG_1378_20161125000043723.jpg
う~ん 微妙だ(;^ω^)




00IMG_4457.jpg 00IMG_4463.jpg
寒さに耐えてまだまだ咲ます。コスモス

00IMG_4426.jpg 00IMG_4429.jpg
ノボタン

00IMG_4467.jpg
お友達の なんちゃんから「幸せ便」が届きました。

00IMG_4471.jpg
「幸せ便」に入っていた「生きくらげ」を大きめに切ってお鍋に
歯ごたえがいいのよね きくらげ(´▽`)





皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック