今日は暖かかったですねぇ(*^▽^*)
明日はお天気が悪いみたいだけど暖かいらしい
年末の3日間で大掃除ならぬ「小掃除」をするので暖かくてお天気がいい方がいいなぁ
3日間のうちお天気のいい日を選んで窓ふきに当てます。
「掃除」と言っても「拭く」「吸う」「捨てる」だけだけどね
お掃除苦手 みくりじゃないけど「生活に困らなければ汚れててもいい方なんで(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


00IMG_5002.jpg 00IMG_5004.jpg
オキザリス「パーシーカラー」

先日作った「生シフォン」リベンジしました。
一度目は「スーパーバイオレット」を使って作ったんだけど気に入らなくて
今回は淡白の多い粉をチョイスしました。
パウンド型で焼いたシフォンケーキを逆さにしないでも高さをキープするにはこの方法しかない!
と思い込んでいたのだ(;^ω^) しかし結果は思惑と真逆 まいったまいった


00IMG_4981.jpg 00IMG_4982_20161222003358c98.jpg
粉の淡白が多いので生地はしっかりしてます。

00IMG_4983.jpg
焼けました どれくらいしぼむかな?

00IMG_4984.jpg
このしぼみ方はスーパーバイオレットの時より大きい
こうなる予定じゃなかったんだけどなぁ


焼いてみて感じた事
パウンド型でシフォンを焼くのは止めとこう
パウンドケーキ型で焼いたシフォンは シフォンケーキじゃ無い食感だ
ふわふわに焼くならスポンジ生地で焼いた方が安定する


「生シフォンケーキ」はこれで終了~



00IMG_4978_20161222010645183.jpg
今回使った粉

00IMG_5009_201612220106486e0.jpg 00IMG_4989.jpg
買った本

00IMG_4974_2016122201064319b.jpg
年に一度は「グラコロ」を食べよう


皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

