桜あんパン

滋賀県へ行ったときいつも「ママパン」さんへ寄ります。
前回桜関係の物をいくつか買って帰りました。
シフォンにする予定だったんだけど 
「桜あんパン」を作ってと頼まれたので 桜あんと桜の塩漬けの封を切りました。
最初はプレーンのパン生地に桜あんの予定だったんだけど
抹茶のシロップが買ってあったので少しの抹茶とシロップで生地は緑に
味も香りもなくなっちゃうだろうけど彩って事で(笑)


00IMG_7420.jpg
桜あんは1個50gで8個 
9個でもよかったんだけど 数が中途半端なのでやめた


00IMG_7422.jpg
丸めてベンチ

00IMG_7423.jpg
今から2次発酵

00IMG_7425.jpg
焼く前に おへそに桜の花をつ込んで
塗りたまを珍しく塗ってしまった
170度予熱 20分 焼く


00IMG_7426.jpg

00IMG_7428.jpg 00IMG_7427.jpg
>左が上段 右が下段
途中で一度前後を入れ替え 上下も入れ替えたのになぁ

インスタで電気オーブンの二段焼きで焼きむらを緩和する方法を教えてもらった
今度ためしてみよう
ガスオーブンみたいに綺麗な焼き色が付くといいんだけどなぁ
1台のオーブンで2段焼きより 2台使った方がよかったなぁと思ったけど
教えてもらった方法で改善で切ればそれに越した事は無い( ´艸`)むふふ



皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する