土日が会社の感謝祭で 午前中はひたすらお好み焼きを焼き
イベントのお手伝をやって 最後は会場の片づけ帰宅
その上 気温が30度近くまで上りバテバテです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

感謝祭でパンをいろいろ買ったのもあって当分パンは焼かなくてもいいかな?
と思ってたんだけど ほとんどのパンが私にお口に合わないという
お決まりの結果に(笑)
「自家製天然酵母」は難しいのね 地元ではリピーターになろうと思うパン屋さんは今のところ出会てない
美味しいパンが食べたいなぁ~

って事で 朝ご飯用のパンが必要になったので焼きました 
HB君がですが
最近HBで焼き上げた事無かったかも 
本当は湯種パンや甘酒パン 清酒パン 
焼いてみたかった物はあったんだけど 冷蔵庫にホエ-が有るので ホエ―パンに決定
でも過去に水分を全てホエ-にしたら乳臭く手たべられなかった事があって
水分の半分をホエーに置き換えました。


00IMG_8275.jpg
焼き上がり2時間前に成形の丸め直しが終わると最終発酵

00IMG_8276.jpg
焼き上がり1時間前でこの発酵具合
このまま焼きまで15分はあると思うのでスイッチを切った


00IMG_8277.jpg
パンケースのままオーブンへ
コールドスタートデス!(●・w・●)ゝ。

00IMG_8279_20170523023859f00.jpg 00IMG_8280_2017052302390092c.jpg
途中で前後をひっくり返し 焼き上がり
最近を新しいHBはもっときれいに焼き上げるけど 
古いHBだと見た目がイケメンじゃないのがよく焼き上がる気がする
厳密には味も違うんだろうなぁ 研究しつくされてるから
そういえば新しいHBって発売されてないような・・・
一番新しいのは象印かな?




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村


