夏のパン作り

私はHBでパンを焼く人だったんですよ
高性能なホームベーカリーが発売されると手に入れて焼く
そんな事をずっと続けてきました。
今でも新機種にはチェックを入れてますが(苦笑)
最近大手メーカーも新機種出してないような気がする
欲しいのはあるんだけど  なかなかいいお値段するのと中古が出ない
これが買わない(買えない)一番の理由かな 

夏の過発酵はHBでパンを焼いてる人なら誰しも悩む事なんですよね
私も色々やってみましたパンケースを冷やしたり フタを開けっぱなしで作ってみたり
試行錯誤をした結果「夏はHBでパンを焼かない」とい結論に達しました (苦笑)
なのでHBは完全に「コネ器」と化しています。
これが一番安全に過発酵を防ぐ方法になったわけであります。
今じゃよほど作ってる時間や心に余裕がないときくらいしかHB焼きをしません。
ちなみに  過発酵をさせない方法として「早焼きコース」がいいですよ  機種にもよりますが




00000IMG_9574.jpg
最近「ホテル食パン」が美味しいと思うの
でも材料を見ると卵が使われてる それは作れない

という事で豆乳を使って「バタートップ」を焼く事にした。


00000IMG_9575.jpg 00000IMG_9576.jpg
ワンローフ成形で クープを入れたらばたーを乗せて

00000IMG_9577.jpg
いい感じに開いてるもよう

00000IMG_9578.jpg 00000IMG_9579.jpg
キレイに焼けた(*^▽^*)
売ってるの見たいに焼けた~(自画自賛)





皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村









この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する