ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

届いたどぉ~~!!

2010/11/19 23:07 ジャンル: Category:お買い物日記
TB(0) | CM(4) Edit

やっとスーパーにイチゴが並んだ! みたいです
このお店は遠くて車じゃないと行けない 欲しかったなぁ~

IMG_0823.jpg
7個で497円なのかなぁ~  た・・高い(^_^;)

今日届いた物~~♪
IMG_0824.jpg
「ドルチェグスト」の新製品「ピッコロ」君です。
前のは形が「ありんこ」今回のは「ペンギン」だな

IMG_0826.jpgIMG_0827.jpg

もう1つ一緒に届いた物は
IMG_0828.jpgIMG_0829.jpg
銅板 2枚です

この銅板を2枚にカットしてもらいました。別の鉄板の上に乗せて使うためです。
鉄板はずいぶん前にパンを焼くためにオーブンにぴったりなサイズで作った物です。
同じお店じゃないです その頃は shop OS
は今みたいに販売して無かったですね
買う所は少ないし 高いしで個人が手に入れるのが大変だった頃です
懐かしいなぁ~ 毎日バケット焼いてたなぁ~


今回購入を決めたのは やっぱり「マカロン」を成功させたいから
今の私のマカロンは 成功率がとっても低い 短時間なんだからオーブンの前で見てればいいんだけど「マカロンに愛が無い}(笑)ので見てられなくて (^_^;)
少し修行しようかと・・・・・ でも私自身はマカロンを食べるのはそんなに好きじゃないんだけどね(大笑)



皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Re: タイトルなし
こんばんはぁ

> ドルチェグスト、いいなぁ。
> ディロンギのコーヒーメーカーだいぶ古くなったからキョロキョロしてます。
> 台所の器具なんでも新しいのが欲しくて。困ったサンです。
> 私、マカロンきっとだめだわ。繊細すぎる。
> 頑張ってね、アップを楽しみにしてます。

ドルチェグスト いいですよー
今はコーヒーだけじゃなくて紅茶も入れられるしね
前の「ありんこ」は大きくて 邪魔邪魔・・・いつの間にやら仕舞いこんじゃってたの
コレならテーブルにも置けるね 形のかわいさは「ありんこ」なんだけど
大きいのが玉にキズね

マカロン生地はそれほど難しいとは思わないんだけど
焼きが難しい・・ 本当に繊細な焼き方を要求されます
私はのめり込んだらとことんやるんですけど そのレベルまで言ってないから無理なんですけどね
分刻み秒刻みで温度変えたりするのってマカロンに「愛」が無いと出来ないわ(笑)
マカロンがチョイチョイって作っちゃうのってかっこいいもん
私には無理かも~ 愛が無いからなぁ (笑)
[ 2010/11/22 02:05 ] [ 編集 ]
ドルチェグスト、いいなぁ。
ディロンギのコーヒーメーカーだいぶ古くなったからキョロキョロしてます。
台所の器具なんでも新しいのが欲しくて。困ったサンです。
私、マカロンきっとだめだわ。繊細すぎる。
頑張ってね、アップを楽しみにしてます。
[ 2010/11/21 22:31 ] [ 編集 ]
Re: マカロン・・・
こんばんは

> 私も銅版、自分のオーブン用にカットしてもらったよ。
> でもね、マカロンって銅版使った方がいいのかな?
>
> このあたりが微妙~なんだよね。
> ガスよりレンジの方が上手くできあがる。と聞いた事が
> 何回かあって・・・。
> それは、つまり熱の問題じゃないのかな?
> 違うのかな?
>
> わかったら、教えてほしいな・・・
>
> そうそう・・・バザーにシフォンケーキを焼いたけど、
> 混ぜすぎかな~?やっぱり目が・・・。
> でも、白いスジがのこらなくなったから、
> 型に入れたんだけどなぁ~・・・今回は
> 卵のサイズもちゃんとしてないから、
> 卵白が少なかったかもしれないけどね。

私の心の「マカロンマスター」が焼いてるのね 銅板で
天板に銅板乗せてシルパットに絞って焼くのよ
そういえば最近 シルパットでマカロン焼いてる人多くなってきたなぁ
きっと 私の心の「マカロンマスター」が焼いてるからカも知れない
確かに温度調節で焼き上がりが違ってくるし オーブンによっても違うしね
同じ道具を使ったからって上手に焼けるわけじゃないんだけど
私は全ての事に「形から入る」人なんです(^_^;)
 
卵白が少ない時はお粉を減らせばいいんだけど 計量した後は面倒でついそのまま焼いちゃって スポンジケーキみたいになっちゃうねぇ
でもどんな場合でも目が詰まるのは メレンゲが弱いからかなぁ 
黄身生地と混ぜるときメレンゲ消えていかない?
強いメレンゲなら少々混ぜてもちゃんと膨らむんだけど・・・どうですか?
私もよく解らないけど 「フワフワしっとり肌理の細かいシフォン」
私は好きですけど・・・
[ 2010/11/21 00:31 ] [ 編集 ]
マカロン・・・
私も銅版、自分のオーブン用にカットしてもらったよ。
でもね、マカロンって銅版使った方がいいのかな?

このあたりが微妙~なんだよね。
ガスよりレンジの方が上手くできあがる。と聞いた事が
何回かあって・・・。
それは、つまり熱の問題じゃないのかな?
違うのかな?

わかったら、教えてほしいな・・・

そうそう・・・バザーにシフォンケーキを焼いたけど、
混ぜすぎかな~?やっぱり目が・・・。
でも、白いスジがのこらなくなったから、
型に入れたんだけどなぁ~・・・今回は
卵のサイズもちゃんとしてないから、
卵白が少なかったかもしれないけどね。
[ 2010/11/20 11:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
月別アーカイブ
 
QRコード
QR