ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

Entries

久しぶりぶり ふるーちぇしふぉん

生苺がまだ手に入るのに いちご味のふるーちぇでシフォンを焼く私って(笑)
だってぇ 売り場でふるーちぇが私を呼ぶんだもの~


って事でさっそく着手

00IMG_9533.jpg 00IMG_9526.jpg 
ふる~ちぇ~

00IMG_9528.jpg 00IMG_9527_20170616010535deb.jpg
香料のいい匂い ( ^∇^)キャキャキャ

00IMG_9529.jpg 00IMG_9530_20170616011035de1.jpg
生地多いな(;^ω^) 大丈夫かなぁ

00IMG_9531.jpg 00IMG_9535.jpg
わぁお!山盛りだ・・・

00IMG_9537.jpg 00IMG_9540.jpg
空洞がありそうでちょっと不安だ



最近出来なかったのに口内炎が出来て痛い(/□≦、)エーン!!
塗り薬を塗ってる間は楽なんだけど まだまだ治りそうにない
早く治ってほしい
痛いと集中力がなくなるのよね(+_+)



皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

抹茶マーブルロールケーキ

今夜は眠い((ノ`ェヾ))モチョモチョ
きっと「アーモンドを抱っこしたクマビス」を作っていて神経が磨り減ったから(笑)
最近ロールケーキをよく作ってるんですが 何度作っても「マーブル生地」は厚みが出ない
私的にはふっくらとして厚みのある 焼き上がりを理想としてるんだけど なかなか難しい
卵白多めにしないとダメかな
卵白多めのロールケーキって有るんだろうか?


00IMG_0212_20170613021247593.jpg
プレーン生地に抹茶生地を入れます。

00IMG_0213_20170613021248787.jpg 00IMG_0214_20170613021249d2a.jpg
型に名が仕入れ表面をならす。

00IMG_0215_20170613021251284.jpg 0229.jpg
マーブルはきれいに出てる

00IMG_0230_20170613021820829.jpg
苺をたっぷり入れたかったけどいろいろ並べた

00IMG_0231_20170613021822593.jpg
このまま冷蔵庫へ

00IMG_0238_20170613021825185.jpg
やっぱり薄いよね(○´д`A)フキフキ

今最高に眠い・・・今夜はもうねマ―――d(゚∀゚d)―――ス



皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村


チーズベーグル

去年作ろうと決めてた「メロンパン」
結局作る勇気も出なくて今年もとうとう6月ですね
今年中に作れるんだろうか(苦笑)
作れない原因はわかってるの


1 美味しいとは限らない
    自分で作るとある程度の量が出来る 不味かった場合自分消費は無理だ
    不味いとわかってるものを人にはあげられ無い


2 バター使うことに対して とってもケチである事
    私の作るクッキーはバターを使わない
    バターは高い もったいない


こんな感じで私はパウンドケーキにもバターは使わない
だから「メロンパン」のクッキー生地を作るところで止まる


美味しいとわかってるレシピなら頑張ってみるんだけどねぇ
永遠に作れない気がする




さて バターを使わないパン「ベーグル」です(笑)

00IMG_7196_20170611003953b1e.jpg
HBに頑張ってもらった 硬い生地だ

00IMG_7197_2017061100395507d.jpg 00IMG_7202_20170611003956da3.jpg
5個でもよかったかな?

00IMG_7203.jpg
キレイにつなげられた

00IMG_7204_20170611003951b02.jpg 00IMG_7205_20170611005700c71.jpg
中にも外にもチーズたっぷり

00IMG_7207_2017061100570186b.jpg
焼き時間を追加しながら希望の焼き色まで我慢して焼けた

チーズのベーグル大好きなんだ~(*^▽^*)




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村


ゼブラ具合は? 

今夜は食パンを焼いててお風呂入ってゆったりしてたら今頃ブログ書いてます
マイヤーレモン果汁が無くなりそうなので いつものところで通販しようと思ったら
通販できなくなってた 1000mlは流石に要らないし 使いきる前に発酵してきそうだ(笑)
前に大きなポッカレモンを買って使い残しを冷蔵庫に入れてたら発酵した事があるんだもん
もちろんパンにしましたが (≧◇≦)ははははは
それでもう一ヶ所通販してるところを知ってたのでそっちで注文した
でもちょっと高いのよここ たくさん買った方が単価は安くなるけど そんなに使わないから高くなるけど4本だけ買った
良かったら又買えばいいしね 実店舗へ買に行くにはどっちの店も遠い( ノД`)シクシク…




さて昨日の続き~

00IMG_8539_20170608011126c8c.jpg 00IMG_8542.jpg

00IMG_8541.jpg

00IMG_8538.jpg 00IMG_8543.jpg
4ヶ所から入れたので底がこうなってます。

00IMG_8544.jpg

00IMG_8545.jpg
もっと生地を盛ったと思ったんだけどなぁ なんでやねん(*´σω・、)ホロリ

00IMG_8547.jpg
包む気になれなかったので袋入れで終了~
この袋山ほどあるのよ シフォンに使えるからありがたい



来週お菓子を作らなきゃいけないんだけどお土産にしようかと思ってて
焼き菓子がいいかな 冷やす心配がないし
「アーモンドを抱っこしたくまさんクッキー」にしようかな
一人はおこさんがまだ小さいし もう一人はお孫さんがいるから
ちょっと久しぶりだから楽しみだ


00QGVP7734.jpg
全種類ではないけど我が家の紫陽花たち


皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村


コーヒーゼブラ しふぉん

とうとう梅雨入りのようですね
花を育ててる私には水やりが減るので助かるんだけど
ジメジメうっとうしいのはやだねぇ(>△<Uu
蒸し暑いしさ ジメジメジメ・・・
だけど梅雨の季節は「挿し木」の季節
今年は「アジサイ」と「黄木香」(頼まれ物)を刺す予定
結構楽しみなのよね




マーブルシフォンの作り方を実験中で ダメなのはわかってたけどやってみた
私にシフォンは生地が硬め(ふわふわChiffonが好きなので)
緩めの生地だと型の中を生地が流れていくんだけど私のは自然には流れていかない.
上に積んで行くしかないんです 結果段数が稼げないんですよ

この実験は縞の入り方の実験だから多分もう実験はしないと思う
そもそも縞の細かいマーブルシフォンは作らないんです。
味がぼけるからね~
私の目指すChiffonはインパクトのある味!
説明しないとなにかわからないような味は嫌なのよね

と前置きが長くなってしまった


00IMG_8514.jpg 00IMG_8515.jpg
コーヒー生地&クリープ生地とメレンゲ

00IMG_8516.jpg 00IMG_8517_201706062345227a5.jpg
完成生地

やる事が多すぎて写真を撮気になれなかった(笑)

00IMG_8518_201706062345163ed.jpg 00IMG_8519_20170606235608f40.jpg
一ヶ所から生地を入れて行ってもダメなので4か所から置いて行きました
前回のもそうしたんだけど プレゼント用だったので中は見られず
中が見たくて今回再チャレンジしたわけ


00IMG_8520_20170606235602f4c.jpg 00IMG_8521_201706062356033a7.jpg
卵白多目だからよく膨らむ

00IMG_8522_201706062356057b6.jpg 00IMG_8523_20170606235606449.jpg
やけた~\(^o^)/



皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村


ご案内

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック